2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

営業戦略について・13

■ここでの問題点 先ず、このナンパという例題を出してみなさんが思うことというのは、この成約率の低さになると思います。 この成約率の低さというのが問題点の一つ。 何人も声をかけて、お茶でもどう? と声をかける非効率さ、ということになります。 この…

営業戦略について・12

■テクニックとしての営業 よく営業はナンパと言われることがありますが、それは一緒のことでしょう、と思います。誰しも男であれば女性にはモテたいでしょうし、女であれば男性にモテたいと思うものです。 実際にナンパをしたことがある人にはおわかりだと思…

営業戦略について・11

■ここまでのまとめ 営業というのは素晴らしい仕事は、素晴らしいセールスである、ということを認識することが大事です。たとえば、あなたがスマートフォン黎明期のセールスであるとしたら、あなたが、今現在、このスマートフォンがこれだけ広く世の中に広ま…

営業戦略について・10

しかし、人間は、買ってください、と言って、お客さまが、買わない、というのを恐れる動物なのです。 つまり、その買わない、という結論を自分の耳で聞きたくないからその言葉を発するのを恐れるのです。なぜなら、買わない、というお客さまの答えは、就職試…

営業戦略について・9

■これを買ってください!と言えない営業マン 実は、喫茶店のウェートレスのお姉さんにしても、スーパーでのレジ打ちのお姉さんでも立派な営業職でもあります。彼らは、買ってください、と言わなくても、勝手にお客さまはサービスや商品を買ってくれるので言…

営業戦略について・8

これを営業で考えていくと、あなたが優秀と信じる、あなたの会社の商品、サービスを顧客の前にもっていき、そしてほとんどのケースでその商品やサービスを否定される、やっていられない、という気持ちになることでしょう。 営業に覚悟が必要というのは、そう…

営業戦略について・7

■覚悟を決めたあとに起こること 営業には、覚悟が必要と言う話をしました。覚悟というのは、何か、といえば、自分にはこの仕事が天職である、と思い込みをすることだと、個人的には思うのですが、とにかくこれから待ちかまえる苦難に対して、それを凌駕する…

営業戦略について・6

かなり厳しいことを書きましたが、実は営業ほど、楽な商売はないのです。 それは、みなさんは人間なのですし、また人がいるからみなさんは生きているのですから、人が嫌いな人などはいないのです。対人恐怖症ですとか、人見知りといっても、所詮、人がいなく…

営業戦略について・5

上記のように、営業を取り巻く環境というのは、会社からは厳しいノルマを強いられ、そして、顧客からは招かざる客という風に捉えられる、という、あまり心地のよくない存在です。 つまり、会社組織でいえば、中間管理職のような存在であり、上からは、売り上…

営業戦略について・4

営業の基本 営業の仕事の基本というのは、お客さまに自分の売りたいものを認知させ、それを購買させることが第一義になります。 現代の社会というよりも、企業は自社の製品をいくら売ったかによってそのセールスを評価するという側面があります。つまり、企…

営業戦略について・3

営業とは、あなたの素晴らしい商品、アイディアを世の中に知らしめることであり、それをみなさんに認知していただく仕事になるのです。■営業の仕事が難しい理由 営業の仕事というのは、日本全国で募集をしていますし、比較的、お給料も高いものです。しかし…

営業戦略について・2

たとえば、私たちの首相、安倍さんは、歴代の首相の中で一番、外遊を行っています。その随行員には企業のトップを連れて行くこともあり、安倍首相、自らが日本の商品を買ってください、と各国にセールスをかけている状態です。古くは、池田勇人首相がラジオ…

営業戦略について・1

営業と聞いて、あなたはどのようなイメージを持ちますでしょうか? さまざまな、イメージがあると思います。ある人は、しつこい営業を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょうし、また、ある人は営業職ときくと、非常につらい仕事と考える方も多いと思います。…