営業戦略について・9

■これを買ってください!と言えない営業マン
 実は、喫茶店のウェートレスのお姉さんにしても、スーパーでのレジ打ちのお姉さんでも立派な営業職でもあります。彼らは、買ってください、と言わなくても、勝手にお客さまはサービスや商品を買ってくれるので言わないのです。

 おそらく、このようなサービス業の方々が、これを買ってください、あれを買ってください、と言うことができるようになれば、売上は飛躍的に上昇するはずです。

 日本の文化なのか、何かはよくわかりません。最近、流行の、忖度する、という言葉がありますが、みなさん、お店のポスターや特価価格というのにセールスを任せてこういう言葉を発しない傾向にあります。

飛び込みセールスや電話営業においても一緒のことで、できない営業マンというのには共通のことがあります。わざわざ、飛び込みや電話セールスをやっているのだから、買う、とお客さまが言ってくれるのを待っているのです。きちんと、相手に「買ってください」ということができる営業ができるセールスなのです。

営業セミナー