2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走る直前

マラソンで、一番しんどいのは、走る直前。 マラソンで一番しんどいのは、何キロ地点でしょうか?35キロ地点でしょうか?それとも、ラスト1キロでしょうか? 実は、マラソンで一番辛いのは、走り出す直前なのです。 1週間前、1時間前、5分前、としんど…

ピンチはチャンス

ピンチが少なければ、チャンスも少ない。危険が少なければ少ないほど、新規参入のチャンスも少ない。まさに、ピンチはチャンスである。 新しいものが、大きなところに向かっていくのは、たしかに危険がある。アリが象に向かうようなものかもしれない。恐竜に…

他のことには目もくれない。

何か目標を達成したいと思ったときは、全力をかけなければならない。全身全霊をかけて目標に対して集中し、「他のことには目もくれない」人間になる必要があるのだ。 「他のことには目もくれない」人間には、選択の余地が残されていない。 するかしないか、…

モティベートする時間

何かを創造し、生きていくあいだには、何かしら障害がつきまとう。不幸なことに、夢を持っても、最初のうちは、自分以外は誰も夢を信じようとしない。 しかし、ひとたび夢が実現すると、人々はみな、さも当たり前のように言う。 人生には2つの選択肢がある…