営業戦略について・25

そして、その中で成約の見込みが高いものを、見込み客と言いますが、じっくりと話を30分程度して、それが不可抗力をなくして、その成約がなしえない場合には、そのセールスの技量が足りないということになります。 通常のセールスであれば30分程度の話をして…

営業戦略について・24

そして、営業は下手な鉄砲、数撃てば当たるのが、基本の戦略であり、そのニーズがある場所に効率的に声をかけるというのは現代の数字の世界では不可能なことになります。なぜなら、購買行動というのは、非常に理性的なものばかりではなく、衝動買いの言葉に…

営業戦略について・23

営業とは、人と接してナンボの世界であり、 漫然と人と会うのでは、決してあなたの売ろうと思う商品、サービスは売れません。きちんと人と会えば、とりあえず、ナンパ師と同じように壁を低くして、「とりあえず、お茶をしない?」 というのと一緒のことで、 …

営業戦略について・22

■営業戦略とは? 営業戦略などという難しい言葉を使っていますが、要するにあなたを優秀なセールスにするための話になります。これを会社や、法人に置き換えても十分にお釣りのくる話になると思います。 先ず、自社で商品やサービスを開発している場合には、…

営業戦略について・21

実際の営業にもそういうことが必要で、必ず、警戒心を解くトークが必要になるのですが、そのトークができない人がほとんどになります。そういう人は三流とは言わないまでも二流止まりになります。こういうトークができるようになるのには、最初からできるわ…

営業戦略について・20

そういう問題を避けるために、壁を下げるという行為が必要になるのです。たとえば、家を売るのに、いきなり商品説明をしないうちに、その、家を買いましょう、といってもたいていの人は買いません。とりあえず、見るだけでも見ましょうと説明するのが必要な…

営業戦略について・19

つまり、対面で商品説明を行い、そして、その説明が相手の女性にとって十分な説明であれば、それは成約になる可能性が非常に高いと思います。相手にも十分にそのニーズがあり、購買意欲があるのにそれが成約しない、と言うのは営業の問題であり、資質やその…

営業戦略について・18

■壁を低くする ナンパ師がなぜ、街ゆく女の子に、本来の目的は女の子とお付き合いするのが目的なのに、なぜか、お茶しない? と声を掛けるのかといえば、一瞬、会っただけなのに付き合う、というのは誰しもにとってハードルが高すぎるからになります。 当時…

営業戦略について・17

こういったあなたの売りたいものに対してのニーズは人がいるところにしか、そのニーズはなく、そして、そのニーズがあるところの可能性が高いところはインターネットが一番、その可能性が高いということになります。昔は人が集まるところが常識でしたが、今…

営業戦略について・16

もちろん、ネットで全てのあなたの売りたいものが全て売れるというご時世ならばいいのでしょうが、たとえば、恋人や結婚相手くらいは実際に自分に会った人と、したい、という需要もあります。一般の市井の人によって一生の買い物と言われるお家や不動産など…

営業戦略について・15

ここで場所の問題を提起しましたが、その中で24時間営業というのは、テレビや、雑誌などの広告になりますが、インターネットもそれと同様になります。ウェブ広告というものには出稿料金がかかりますが、自分で記事を製作してそれを投稿すれば費用はほとんど…

営業戦略について・14

■とにかくいっぱい声をかけることが肝要 成約率が低い、というのは営業の長年の課題であり、今でもその方法論はいろいろ考えられています。でも、実際にその成約率の低さの劇的な改善はみられる傾向には一切なく、とにかく地道な声掛けというのは営業にはマ…

営業戦略について・13

■ここでの問題点 先ず、このナンパという例題を出してみなさんが思うことというのは、この成約率の低さになると思います。 この成約率の低さというのが問題点の一つ。 何人も声をかけて、お茶でもどう? と声をかける非効率さ、ということになります。 この…

営業戦略について・12

■テクニックとしての営業 よく営業はナンパと言われることがありますが、それは一緒のことでしょう、と思います。誰しも男であれば女性にはモテたいでしょうし、女であれば男性にモテたいと思うものです。 実際にナンパをしたことがある人にはおわかりだと思…

営業戦略について・11

■ここまでのまとめ 営業というのは素晴らしい仕事は、素晴らしいセールスである、ということを認識することが大事です。たとえば、あなたがスマートフォン黎明期のセールスであるとしたら、あなたが、今現在、このスマートフォンがこれだけ広く世の中に広ま…

営業戦略について・10

しかし、人間は、買ってください、と言って、お客さまが、買わない、というのを恐れる動物なのです。 つまり、その買わない、という結論を自分の耳で聞きたくないからその言葉を発するのを恐れるのです。なぜなら、買わない、というお客さまの答えは、就職試…

営業戦略について・9

■これを買ってください!と言えない営業マン 実は、喫茶店のウェートレスのお姉さんにしても、スーパーでのレジ打ちのお姉さんでも立派な営業職でもあります。彼らは、買ってください、と言わなくても、勝手にお客さまはサービスや商品を買ってくれるので言…

営業戦略について・8

これを営業で考えていくと、あなたが優秀と信じる、あなたの会社の商品、サービスを顧客の前にもっていき、そしてほとんどのケースでその商品やサービスを否定される、やっていられない、という気持ちになることでしょう。 営業に覚悟が必要というのは、そう…

営業戦略について・7

■覚悟を決めたあとに起こること 営業には、覚悟が必要と言う話をしました。覚悟というのは、何か、といえば、自分にはこの仕事が天職である、と思い込みをすることだと、個人的には思うのですが、とにかくこれから待ちかまえる苦難に対して、それを凌駕する…

営業戦略について・6

かなり厳しいことを書きましたが、実は営業ほど、楽な商売はないのです。 それは、みなさんは人間なのですし、また人がいるからみなさんは生きているのですから、人が嫌いな人などはいないのです。対人恐怖症ですとか、人見知りといっても、所詮、人がいなく…

営業戦略について・5

上記のように、営業を取り巻く環境というのは、会社からは厳しいノルマを強いられ、そして、顧客からは招かざる客という風に捉えられる、という、あまり心地のよくない存在です。 つまり、会社組織でいえば、中間管理職のような存在であり、上からは、売り上…

営業戦略について・4

営業の基本 営業の仕事の基本というのは、お客さまに自分の売りたいものを認知させ、それを購買させることが第一義になります。 現代の社会というよりも、企業は自社の製品をいくら売ったかによってそのセールスを評価するという側面があります。つまり、企…

営業戦略について・3

営業とは、あなたの素晴らしい商品、アイディアを世の中に知らしめることであり、それをみなさんに認知していただく仕事になるのです。■営業の仕事が難しい理由 営業の仕事というのは、日本全国で募集をしていますし、比較的、お給料も高いものです。しかし…

営業戦略について・2

たとえば、私たちの首相、安倍さんは、歴代の首相の中で一番、外遊を行っています。その随行員には企業のトップを連れて行くこともあり、安倍首相、自らが日本の商品を買ってください、と各国にセールスをかけている状態です。古くは、池田勇人首相がラジオ…

営業戦略について・1

営業と聞いて、あなたはどのようなイメージを持ちますでしょうか? さまざまな、イメージがあると思います。ある人は、しつこい営業を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょうし、また、ある人は営業職ときくと、非常につらい仕事と考える方も多いと思います。…

セールステクニック・交渉術とは:24

セールス・交渉の実際 相対する人物の限界を見極める交渉術相対する人物の限界のレベルを見極めたうえで、交渉相対する人物を変える、もしくはそのレベルで我慢するか決断する事になります。相対する人物が引き下がらないケースでは言い分を再度整理してみて…

セールステクニック・交渉術とは:23

セールス・交渉の実際譲歩の交渉術交渉で優位に立つ為に重要なのは最初に相対する人物を譲歩させる交渉術です。もう一声で少しずつ相手の譲歩を促します。譲歩するケース、相対する人物から何らかの譲歩を求めるのが大切です。安易に譲ると後々後悔になるも…

セールステクニック・交渉術とは:22

セールス・交渉の実際交渉術は粘りが大切交渉術は簡単ではありません。安易に相対する人物に合わせて妥協するのはいい結果になりません。頑張って少しでもこちらが有利になる合意点まで持っていけるよう試案するのが交渉術です。意外と活路が開け、いつの間…

セールステクニック・交渉術とは:21

セールス・交渉の実際Merit(メリット)セールステクニックとしてセールスマンは、クライアントは商品のメリットをセールスマンが思っているほどは理解していない事を認識する事が大切です。ですから商品のメリットを確認させ、刷り込みを行う事はなるべく多…

セールステクニック・交渉術とは:20

セールス・交渉の実際説明して価値を生むセールステクニック単価の安いもの方が購入しやすいと考え進めてしましますが、実は安いものほど、現在のような時代では価格以外に差別化のポイントがないので売る事が難しくなります。ネットでどんなものでも買える…