セールステクニック・交渉術とは:23

セールス・交渉の実際

譲歩の交渉術

交渉で優位に立つ為に重要なのは最初に相対する人物を譲歩させる交渉術です。もう一声で少しずつ相手の譲歩を促します。譲歩するケース、相対する人物から何らかの譲歩を求めるのが大切です。安易に譲ると後々後悔になるものです。前もって譲歩できるバッファーをとっておく事も大切なポイントです。あらかじめ比較的簡単に提供できる譲歩条件を用意しておき、重要なポイントについて相対する人物の譲歩を自ら提案していく交渉術が有効です。

最初の条件提示

交渉術としては最初の条件提示は、必ず相対する人にさせたいところです。こちらの条件提示は、可能な限り高い条件から交渉を始めましょう。

取引先との交渉術

取引先との交渉においては、対立はいい事はありません。良好な関係を構築し協力しあう姿勢を維持する必要があります、しかし、自社の利益確保もポイントです。

自らにとっての基準点

自らにとって最小限の条件を満たしているケース、話し合いを継続するか決める必要があります。継続する苦労と、得られる成果を比較する事が必要です。交渉術としては少し負けておいた方が、後々いい結果になる事もあります。勝ち負けではなく、自ら、相対する人物にとって妥当であるかも冷静に判断しましょう。



営業セミナー