セールステクニック・交渉術とは:16

「セールステクニック・交渉術とは」
セールステクニック・交渉術リスト

返報性(へんぽんせい)のルール

返報は、他人の好意に報いる事を指します。何か利益を先のもらうと、どうにかしてそれにこたえて何かをたたえたくなるものです。この傾向を利用して将来的に助けてほしい可能性があるケースに前もって利益を与え、その後の利益を引き出すのを容易にするのがこの交渉術です。

バトナ(BATNA

値切り交渉をするケース、A店の前に他店をチェックし、A店でB店はこんなに安いですと競合他社を利用するのがバトナ交渉術です。お客を取られたくないので値下げしてくれる可能性があります。

ミラーリング

嫌いなセールスマンや、印象が悪いセールスマンから製品を購入しようと思う人はいません。第一歩は、距離を少なくする事です。心理的な距離を縮めるセールステクニックに「ミラーリング」があります。例えば自らが真剣に考えているケースに、真剣な顔つきで対応していると、同じ気持ちを共有していると感じるといったものです。地味ですが効果的なセールステクニックです。

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