セールステクニック・交渉術とは:4

「セールステクニック・交渉術とは」

交渉術とは・交渉前の準備


事前調査の実施

交渉をうまく進行させる為には、話し合いの相対する人物を前もって詳細まで調べて、話し合っている人物よりも多くの情報で話し合いを行う事は大切です。

情報収集

事前に、インターネットで

○相対する人物企業の事や

○業界の事

○製品の事

対象となる相場等をよく調べ、他の人に話し合い、また聞いてみるといったように情報を集める事が大切です。話し合いでは主観的でない理由を示す事で理解が深まります。法律など外堀部分も詳細まで調べ、そういった部分を利用していく事で、話し合いが有利になっていきます。

タイミングを考える

話し合いのタイミングは重要です。話し合いの為の舞台も重要です。

○食事に誘う

○リラックスできる場所

○面談せず電話やメールなど

選択肢

交渉にあたり、他のものと交換できないか考える必要があります。有利な条件を相対する人物に渡しても話し相対する人物の気分がよくなるようなケース、または逆のケースなどです。選択肢を多くする事になります。話し合っている人が話を受け入れやすいポイントがあるケース、もっと話し合いを有利に進める事ができます。あまり選択肢を多く提示するのは逆効果になります。


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