ツッパリとは食うことさ

ぼくは、いつだって前だけを見て歩いているんだ。

ぼくのいうツッパリとは、食うことさ。

サラリーマンのツッパリ精神には、敬服しているんだ。

たとえば、10人のサラリーマンと10人の暴走族が命がけの決闘をしたら、
暴走族全員が殺されるよ。

俺、嘘いわない。

生活がかかっているほうが強いんだよ。

誰が好きこのんで、ゼネストのとき、4時、5時に起きて、
テクテク何キロも歩いて会社へ行く?

ツッパルってのはそういうことだ。

だてや酔狂で生活かけたわけじゃない。

いまの暴走族のやつらはぼくの一面だけを見て、もうひとつの面を知らない。

俺はすごいまじめで、すごく貪欲な青年だった。
先輩に対して腰が低く、
相手の眼をみつめて一言一句も聞きのがすまいとつとめた。

先輩のすべてを吸収して、悪いものは流し、
いいことは残そうとした。

これがなかったら、
なまいきだけでは世の中、渡ってこれなかった。

矢沢永吉


営業セミナー